慢性疲労症候群の疲労について

慢性疲労症候群末期の疲労度

慢性疲労が先に進んでいくと、神経的、精神的な疲労に入っていくのが特徴になります。

 

主な例として、人ごみでエネルギーを消耗、良い睡眠がとれなくなり、2~3時間で目が覚めたり、恐い夢で冷や汗を出したり、悲しくないのに突然涙が出て止まらなくなったりします。
その他、恐くて電車に乗れなかったり、目の下にクマが出来たり、自分の辛さを周りが理解してくれないということもあり、悲しく絶絶望的な気持ちになったりします。なので、周りの人々は、なるべく本人の気持ちをくんであげることが大切ですね。

 

ただでさえ、失業が多いこの世の中で、残業代もつかなかったり、給料が減ったりしていく中、これからは、職場でも、慢性疲労症候群の知識は必要になってくるでしょう。

 

もし自分で、そして周りの人々が末期まで進んでいるのではないかと思われたら、すぐに専門医のところへ行く必要があります。
現代人は、少なからずストレスはつきものです。あんまり色んなことを考え込まないということも、大事ではないかと思います。

 

もし末期まで進んでいても、本人の治したいという気持ちがあれば、治る方向に向かうものですし、体の疲労とともに、じわじわとくる精神的な疲れも、書店などへ行き、精神向上の本など今は多いですので、それらを活用して、自分のマイナスに傾く心をコントロールできるといいですね。

 

斉藤一人さんの本などは、自然に楽に生きていくということをテーマに書かれているので、今はそういう本が多いので、探してみてください。